ユーザ様に送るメールはリピーター、常連さんを増やすためにとても重要です
どんな内容のメールだとユーザ様に喜んでもらえるの?
今回は、リピーター、常連さんを獲得するのに効果的なメールの書き方について紹介していきます!
メールが重要な理由とは?
チャットレディのお仕事のメインは画面を通してユーザ様とコミュニケーションをとることですが、チャット後のメールや都度何気ないメールを送ることもユーザ様と心の距離を縮めるために重要なことなのです!
チャットが終わった後で、貴女のことを思い出してもらって印象づけるのにメールは重要な手段になります。
では、どんな時にメールを送るのが効果的なのか具体例を挙げながら詳しく説明していきます。
ログイン告知
「◯日の何時から何時までライブチャットにログインします〜」
「現在待機中!遊びにきてほしいなぁ〜」
などログインを告知することでチャット率を上げるのに効果的です!
ただし、事前にお知らせする場合は必ず時間を守るようにしましょう。
受け取ったユーザ様は、ログイン時間に合わせてチャットに会いにきてくれるでしょう。
待機していることを告知することで待機時間を短くできて効率よく働くことが出来ますよね!
日常メール
日常的な内容のメールを送ることもユーザ様と距離を縮める上で重要なことです!
その日の出来事や最近の近況など普段友達や家族に送るような何気ない内容の文章でOKです。
「今日ネイルサロンに行ってネイル夏仕様に変えてきました〜!早く〇〇さんに見せたいなぁ〜」
「〇〇さんこんにちは!最近とっても暑いですね・・・。熱中症大丈夫ですか?
きちんと水分補給してお互い気をつけましょうね」
ちょっとした出来事を書くことでチャットでの話す内容のきっかけづくりになったり、ユーザ様により親近感を持ってもらうことが出来るでしょう。
PR
告知メールとは別に前回チャットしてから期間が空いてしまっているユーザ様向けに定期的にメールを送ることが大切です。
「お久しぶりです!元気ですか?〇〇さんに会えなくて寂しいです・・・。久しぶりにチャットに会いにきてくれると嬉しい」
「〇〇さんお久しぶりです!私のこと、もう忘れちゃってる?〇〇さんに会いたい!〇〇さんのこと待っているから、また会いに来てほしいな〜」
などの文章を送ると良いでしょう。
定期的に送られてくることによって、ユーザ様は自分のことを覚えてくれたことに喜びを感じて、貴女を思い出すきっかけとなるでしょう。
ただし、頻繁に送りつづけるのはNGです。1回送ってからある程度の期間を空けて送ることが大切です。2週間〜月1回くらいの頻度が良いでしょう。
お礼メール
チャットが終了した後は、会いに来てくれたユーザ様へ向けて必ずお礼のメールを送るようにしましょう。
送るタイミングは、終わったその日か数時間空けた翌日中に送りましょう。日を空けすぎないことで、ユーザ様の記憶に残りやすくチャットで過ごした時間を思い出すこときっかけとなります。
また、ユーザ様はお金と時間を使って貴女を選んで会いに来てくれています。チャット中リクエストに応じてパフォーマンスで喜ばせることはもちろん大切ですがその後の感想を送ってあげることもユーザ様を夢中にさせる秘訣です。
〇〇さん!
今日はチャットに遊びにきてくれてありがとう〜!
〇〇さんが優しく教えてくれたおかげで今日も楽しかったなぁ〜。
もっと色々と〇〇に教えてほしいな!
また来てくれたら嬉しいです!
次は◯日の◯時から◯時でチャットする予定なので、よかったら遊びにきてくださいねっ!
来てくれることを楽しみに待ってま〜す!
今日はありがとうございました!
今後もチャットに来てくれるように毎回丁寧にお礼メールを送るようにしましょう。
コツをつかんでメールの返信率を上げよう
メール内容のポイントってあるの?
返信率が上げるにはどうしたらいいの?
必ずユーザ様の名前を入れる
メールの文面の中には、必ずユーザ様の名前を入れるようにしましょう。
ユーザ様の名前を入れることで自分のために送ってくれたと特別感を感じます。名前以外の内容は、コピーでも構いませんがユーザ様の名前は絶対に間違えないように注意してくださいね。
もちろんユーザ様によってチャットの内容が異なることがほとんどかと思うので、ユーザ様1人1人に合わせてメールの文章を送ればより喜ばれるでしょう。
きちんとユーザ様の名前を入れて、距離をぐっと縮めましょう。ただし名前を多く入れすぎてもダメです。文章の中に1〜2回くらい入れる程度がベストでしょう。
適度なやりとりが重要
ユーザ様からのメールは、こまめに返信することが大切です。しかし、送る頻度には気をつけなければなりません。しつこく送りすぎてしまうとユーザ様の気分が冷めてしまう原因となる可能性があります。
ユーザ様の私生活の邪魔にならないように送る頻度、送る時間に気をつけましょう。
ユーザ様の仕事が終わる17時から19時、お昼休みに該当する11時くらいから13時くらいの時間にメール送ると返信率が高くなりやすいです。
営業感を出しすぎない
ログインの告知などお知らせするメールの文章はどこか営業している感じが強い文章になってしまいがちです。
そのようなメールだと、ユーザ様に「お金を稼ぐためにメールを送っているのでは?」と疑われてしまいます。
営業感をひしひしと感じるメールは、ユーザ様からするとうざったいものです。
営業は1割・雑談9割くらいを意識した文面にしましょう。
ログインの告知やお誘いをする時は、日程にプラスして日常を報告するような文章を盛り込むと良いでしょう!
この前〇〇さんがオススメしてくれた映画観ましたよ!思わず泣いちゃいました〜
〇〇さんのオススメしてくれる映画ってほんとハズレなしで観たくなるものばっかり!
また色々オススメしてほしいな。◯日の◯時にログインするからよかったら教えに来てねっ!
日常を加えた内容であれば、営業メール感を出さずにログイン告知が出来るでしょう。
個性を出すこと
チャットレディで働いている女性は多くいます。メールの文章を参考にするのは良いですが、そのまま真似しては貴女の個性が出ません。
他のチャットレディとは違った印象をユーザ様に与えるためにも、貴女なりのアレンジを加えて工夫した文章を送りましょう。
もちろん今回紹介した例文を活用して、語尾や文章構成などチャットレディ上で演じるキャラに沿った個性が出るようなメールの内容にするとユーザ様に覚えてもらいやすいでしょう。
文字数は100文字前後を意識しよう
メールの文章は、長すぎても短すぎてもダメです。メールの文字数は100文字前後がオススメ!
100文字前後であれば、受け取るユーザ様にとって見やすい・読みやすい文章となります。
また、改行を適度に入れることも読みやすいメッセージ作りのためには大事です。
貴女に会いに来たくなる文章を簡潔にまとめてアピールしましょう。
まとめ
メールのやり取りは、ユーザ様と仲良くなるためにも重要なお仕事内容の1つです。慣れていないと何を書けばいいのか悩んでしまうかと思います。
内容は、友達や家族に送るような文章を意識して書くと良いでしょう。ユーザ様に貴女のことを知ってもらうためにもメールを是非活用してアピールしてくださいね。今回紹介した書き方のコツやテンプレートがメール内容を考える参考になれれば嬉しいです!その他、分からないことなどあれば、周りのスタッフや先輩チャットレディに相談しましょう。