人気の高いチャットレディには、常連のお客様=リピーターが数多くいます。
チャットレディのような、完全歩合制のお仕事で高収入を得るためには、リピーター獲得が必須になってくるということです。
そして、リピーター獲得のために欠かせない手段のひとつが、お礼メール。
チャットレディにとってのお礼メールは、お客様との関係や信頼度を深め、次のチャットに繋げる重要な手段です。
ライブチャットのお礼メールってどんなこと書けばいいのかな?
お礼メールを送る際のポイントをお教えします!
この記事では、お礼メールの効果的な書き方や実際の例文を紹介します。
こちらを読めば、メール自体に抵抗を感じる方でもわかりやすく、リピーターを獲得していけるようになること間違いなしです。
- お礼メールが重要な理由
- 【注意点その1】個人情報流出に気をつける
- 【注意点その2】送る相手を間違えない
- お礼メールを送るタイミングはいつ?
- お礼メールに入れるべき内容とは?
- お礼メールの例文
- メールのオリジナリティで差別化を意識!
- まとめ
お礼メールが重要な理由
チャットレディがリピーターを獲得していくためには、主にどんなことが挙げられますか?
リピートしていただけそうなお客様を見つけるかなあ?
チャットを楽しいと思ってもらえるのは大事だと思う!
実はチャット終了後もかなり重要なんです。
もちろん、チャット中の会話テクニックや接客パフォーマンスを通じて、自分を好きになってもらうことが基本になりますが、
相手から「もう一度会いたい」と思ってもらえるようにするためには、チャット後のお礼メールが大変重要です。
普段のライブチャットでは、お客様とのチャットを終了する時に、「来てくれてありがとう」など、口頭で感謝の気持ちを伝えると思います。
しかし、口頭でのお礼はもはや定型文です。
お礼を言ったからといって、メールは送らなくてもいいというわけではありません。
お客様にとって、ライブチャット以外の時間で女の子が送ってくれるメールには特別感を感じます。
「報酬の発生しない送信=お客様にとっては無料」ということになるので、
「仕事以外でわざわざ自分のために時間をさいてくれた」と喜んでもらえるでしょう。
その結果、お客様が自分を意識してくれるようになる時間が増えるので、次の機会に繋げられますよね。
そんなお礼メールのメリットを理解し、リピート獲得への重要な手段であることを把握しましょう。
- 口頭での感謝は定型文!お礼メールで意識してもらう!
- 接客で失敗しても、お礼メールで挽回!
- 無料のメール送信で特別感を演出する!
次にお礼メールを送る際の注意点をピックアップしていきます。
【注意点その1】個人情報流出に気をつける
チャットレディのお仕事は、個人情報が流出してしまう可能性があるお仕事になります。
多数の男性とお話をしたり、自分のキャラを作ったりする必要があるため、
ある時気が緩んでしまい、うっかり個人情報を話してしまった!ということに繋がります。
また、お客様によってはうまく聞き出そうとしてくる方も少なからずいるようです。
お客様の機嫌を良くするためであったり、お客様にまた来てほしいと言う気持ちが大きくなることで、自分の本名や住所などの個人情報に繋がることをメールにいれてしまわないように気をつけましょう。
さらに、自撮りなどの画像を添付するときも要注意です!
今の時代では、写真の中の目に写った景色などちょっとした物がきっかけで身バレしてしまいます。
メールを送る前には必ず、個人情報流出の危険性がないかチェックしましょう。
【注意点その2】送る相手を間違えない
こちらに関しては、お客様以外の人に対しても当たり前のことですね。
お礼メールには、お客様の名前をいれて送るのが基本と言われています。
しかし、多数のチャットをこなしていると、うっかりして他のお客様の名前を入れてしまうなんてことも…。
また、送ろうとした相手と全く違うお客様に間違えて送信してしまったという経験のあるチャットレディもいるようです。
お客様への誤送信は取り返しの付かないことになってしまいます。
こちらのケースに関しても、メール送信前の確認を怠らないことが重要ですね。
お礼メールを送るタイミングはいつ?
お礼メールを送るタイミングは、チャットが終わった直後が一番!
メールを送るのが遅すぎてしまうと、お客様から反感を買ってしまう可能性があります。
お客様の行動として、チャット終了後の少しの時間はサイト内を閲覧していることも多いようなので、感謝の気持ちをすぐに伝えましょう。
「いつでも自分を優先してくれる」と思ってもらえるようにすれば、かなりプラスな印象です!
しかも、チャット終了直後は「次もあなたがいいな」と思ってもらえている、最高の時間帯。
そんな絶好のタイミングで、次のチャット予定を教えることで、お客様の予定も確実に押さえることができるはずです!
お礼メールに入れるべき内容とは?
お礼メールを送ることも重要ですが、メールにいれる内容もかなり重要になってきます。
メールの内容が、相手にとって「テンプレっぽい」「自分以外にも同じ内容を送っていそうだな」と思われると、逆にマイナスな印象となってしまいます。
そうなってしまわないためにも、メールに入れると好印象な内容をこちらにまとめました。
- 相手の名前
- お礼の言葉(忘れない!)
- チャットでの会話の感想
- またチャットしたい気持ち
- 質問
- 自分のよくいる日時や次回のログイン日時
メールを作る際に上記の内容が含まれているかどうか、チェックしてみましょう。
チャットでの会話の感想を書くためには、お客様との盛り上がった会話を覚えておく必要があります。
忘れてしまいそうであれば、名前と一緒にメモを取っておくようにしましょう。
また、メール1件に1つは質問やクエスチョンマークを入れるようにすると、相手からの返信率も高くなります。
最後に、相手が次のチャットに確実に来てくれるように、自分がログインする予定を教えてあげることが必須です。
お礼メールの例文を紹介!
先ほどのお礼メールに入れるべき内容を踏まえた例文がこちらです。
✕✕(お客様のお名前)さん♪
今日は話しかけてくださって、ありがとうございます!
好きな映画の話、すっごくおもしろかったです(^^)
おすすめしてくれた「〇〇(具体的な映画のタイトル)」次回までにみてみますね。
よければ、見た感想とかも話したいので、またチャットしませんか?
次は△日にいるので、よかったらまた遊びに来てほしいな。
それではおやすみなさい〜
☆☆(自分の名前)より
このようにポイントを掴んでメールを作成すれば、メール作成への抵抗感も薄まると思います。
例文を参考に、お客様にお礼メールを送信してみましょう。
メールのオリジナリティで差別化を意識!
お客様への特別感を提供するだけでなく、自分と他のチャットレディとの差別化をすることもポイントです。
リピーターさんはあなたの他と違う「なにか」に惹かれて、チャットしてくれるのです。
自分の得意なキャラや個性を見つけて、メールにも取り入れていくことで、お客様の興味・関心をより引きつけるようにしましょう!
まとめ
お礼メールについて理解できましたでしょうか?
「面倒だな」と思うことこそやってみるのが成功への近道になります。
メール自体が怖かったり慣れない内は、テンプレートを使うことから始めてみてもいいかもしれません。
また、一人のお客様に時間をかけずにまずは数をこなすことも大切です。
頻繁に来てくれるリピーターさんを獲得することで、金銭的にも精神的にも安定するはずです。
今回お話したお礼メールの注意点やポイントをどんどん活用して、「もう一度会いたい」と思ってもらえるように工夫してみましょう!